NEWS

NEWS

WHITE ITSELF IS NOT WHITE

November 1, 2019

sho.jpg

私たちSQUEEZEが活動する上で大切にしている言葉の中に「WHITE ITSELF IS NOT WHITE」という一節があり、これをコーポレートコピーとしています。

「白という色はそもそも無く、他の何かを置くことで白が存在する。」
という意味合いで、創作というものは何かを置くことで他の何かを生むことになる、つまりデザインそのもの以上の何かを生み出していきたい、という気持ちの表現としてまた何かを生み出す時には常にこの言葉を念頭に制作を続けてきました。

今回私たちのサイトをリニューアルするにあたり、この言葉を心新たに考えるきっかけにしたいと願う気持ちから、「WHITE ITSELF IS NOT WHITE」という一節を様々な方に解釈して自由に表現して頂きたいという思いに至り、その最初として清水寺の大西英玄さんに揮毫をお願いしました。

英玄さんとの出会いはもう十数年も前ですが、初めて名刺をお渡しした時にこの言葉の意味を聞かれたことを強く覚えています。今回、この思いをお伝えしたところ快くお引き受け頂きまして、ここにある「依他起性」というお言葉を頂きました。「他に依って性が起きる。つまり一切は周りのお蔭で初めて存在する。」という意味合いだそうでこの性を白に置き換えて揮毫頂いたのです。

デザインをする、という事は自分がどう生きるかという事と密接に関わっていると思います。「WHITE ITSELF IS NOT WHITE」という言葉の解釈を仏教の智慧の中から表現頂いたことは大変ありがたく、改めてこの言葉の意味を考えることが出来ました。これからもこの言葉を大切にしていきたいと思っています。

BACK
PAGE TOP